突発性発疹?? 4日目 前編

2011年08月02日

8月1日。
前日、あまりに眠れなかったせいか
2度寝したので、遅く起床。

熱は下がった様子なのに
布団から立っても
フラフラして歩けない様子。

手をつないで移動。
朝食は、いつもの1/3程度で
皿を台所に持って行こうとするが
うまく歩けず、転んでしまい泣き出す。

そこからグズグズになり
冷蔵庫を指差すので
『ヨーグルト食べる人ーっ』
と聞くと、喜んで元気よく手を挙げるので
食べさせようとすると
口の直前で、首を振り拒否。

その後も冷蔵庫を指差し
”何か食べたい”
の合図ばかりして、おやつをあげるも
ヨーグルトの時のように拒否され
とっかえひっかえ、食べるもの探し・・・
一口、二口は食べるけど
怒って泣き出す。

そんなことをしてる間にお昼・・・
熱は36.6℃と、いつもより低い気がする。

DVDを見ていてもグズリ
ちょびちょび泣く。

『納豆食べる人ーっ』
に良い反応を示したので
食べさせようとするが同じ・・・

さすがに私もイライラしてきてしまい
グズる娘を黙って見つめていると
口を開け、食べ始めました。
いつもよりは少ないものの、食べました。

グズりが酷くなり
『絵本見ながら寝る?』
と聞いても、イヤイヤするし
何をしても、イヤイヤするので
おんぶで寝せようとしましたが
いつもなら喜んでおんぶするのに
発熱してから、おんぶを嫌がるようになり
今回はダメ元で、おんぶし
外を散歩・・・
すると、しばらくして寝てくれました。

でも、眠りが浅いので下にはおろせず
約2時間、おんぶ。。

寝たから機嫌戻ったかなぁーと
少しの期待を抱くも、戻らず・・・
午後になっても熱は上がらず
落ち着いたから、元気になっても良いのになぁー。

しかし、更に歩けなくなっている感じで
立っても、1歩が出ない・・
歩けないことが嫌なのか、泣き出し
手をつないで歩かせようとしても
手を振りほどかれ
抱っこしてあげようとしても
大泣きして拒否。

それでも、ひたすら
”何か食べたい”
の合図ばかりする。
でも、やはり食べず。
首を横に振ってばかりで
大好きなバナナも残し
下痢気味。
オムツを交換しようとすると
ものスゴイ勢いで嫌がり、暴れる・・・

どうしようもないので
足で抑えながら交換。。
その際、体の血色が悪いような気がしたので
熱を測ると35.6℃!!
測りなおしても35.8℃と36℃をきっている・・・

いくらなんでも下がり過ぎだろうと心配になり
病院に電話して聞いてみると
『心配なら来てもいいよ』
とのことだったので
歩けないことも気になり、病院へ。

病院で熱を測ると36.6℃・・
しかも、待っている間に泣いていたため
汗をかくほどになってしまい
先生に
『汗かいてるじゃない。汗かいて冷えた後は
体温も下がるんだよ!
顔色も良いし、なんでもないよ!』
と言われてしまい
娘を私から離して、歩かせてみようとすると
フラフラしながらも、私のところまで来るので
『ほら、歩けるじゃない』
と・・・
特に、丁寧な説明もしてもらえず
単に
『心配し過ぎなママ』
という感じで受診終了・・・

確かに、3日も高熱が続いたので
病み上がりということで
機嫌も食欲も悪く、フラフラしてるのかとは思いますが
熱が低くなる原因に、下痢もあるそうです。
ネットで調べましたが、先生からは言われませんでした。

排便した直後に測ったから
なおさら低かったのかなぁ。。

帰宅後、おんぶで30分ほど寝せましたが
その後、とんでもない勢いで
泣き暴れ始めました・・・

4日目 後編へ続く・・・


同じカテゴリー(娘1歳)の記事画像
ダンボールすべり台 完成☆
ダンボールすべり台制作②
ダンボールすべり台制作①
シール絵本
今日の髪型③
今日の髪型②
同じカテゴリー(娘1歳)の記事
 1歳半検診☆ (2013-10-09 10:00)
 ダンボールすべり台 完成☆ (2012-03-26 20:35)
 歌えるようになりました♪ (2012-03-18 15:56)
 お着替えのイヤイヤ (2012-03-07 10:30)
 ダンボールすべり台制作② (2012-03-05 10:31)
 ダンボールすべり台制作① (2012-02-27 11:42)

Posted by egg at 14:04│Comments(0)娘1歳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
突発性発疹?? 4日目 前編
    コメント(0)