1歳半検診☆

2013年10月09日

1歳以降の検診の様子を
アップしていなかったので
今更ながら書いてみたいと思います!

確か13時からだったので
お昼ごはんを食べてから出発では遅れるし
区役所の駐車場が混んで
止められないことも多々あるので
お昼ご飯は区役所で食べることにして
2時間前に出発。

食堂でうどんを食べ
初めての2人きりでの外食でした。

30分くらい前に行ったので2~3番目の受付で
そこまでは上機嫌の娘。

しかし
部屋に入るなり、警戒している様子。。。

でも受付が早かったので、すぐに呼ばれ
積み木重ねは
小さい四角の積み木を6個中5個積み
最後の1個で、私の指を掴み
『ママ・・』
と言い、保健師さんに
『な〇ちゃんやってみてー』
と言われるも
『んーっんーっ』
と嫌がり終了。
バケツに入れるところまでチェックされました。

他の子を見ていたら
大泣き&暴れている子が1人いて
積み木はやらない
挙句、バケツに入れるどころか
保健師さんの方に投げつける・・という子がいました(笑)

そして、指差しは
6枚のカードを保健師さんが
『車はどれ?』
などと聞いていき、指をさして答えるというヤツで
車、りんご、犬、靴、コップ、と何だったかクリア。

その後は
帰る帰ると、ずっとドアを指さしたり
自分の靴を持ってきて
『んーっ、んーっ!』
と帰ると言い続け
集団での栄養指導の話も聞かず
1人だけ歯磨きの時も輪に入らず・・

みんな、子供を足で押さえつけてまで
歯磨きしている&指導されている様子に衝撃・・

歯科検診で大泣きし始め
歯が生えて4ヶ月くらいしかたっていないのに
歯磨きを甘くみて、あまりしていなかったため
先生に
『お母さん、汚れてます!歯磨き難しい?!』
と怒られるは、娘は暴れるから
『おさえて!!』
と言われるは・・・

裸になっての身長、体重測定も
大泣きしっぱなしなので
『お母さんも一緒に乗ってっ
大丈夫!お母さんの体重はわかんないから』

と、どーでも良いが
抱っこしたまま測定。

内科検診も暴れて
ベッドから落ちそうになるほど大泣きし
終わって部屋を出るなり
『あれっ』
なんて言って、ケロっと泣き止みました。

そして車に乗ると秒殺で眠りにつきました。

まぁー、こんなに泣き暴れたのは初めてです。

ちょうど眠い時間帯だし
知らない環境を警戒するのは当たり前だと思います。
娘も疲れたでしょう・・
でも、私も心身ともにかなり疲れた日でした。

何より
歯医者さんに注意されたこと
保健師さんの対応に心が折れました。。(TωT)

泣いて暴れるような子は、2人くらいしかいなくて
集団のお話の最中は
保健師さん?栄養士さん?からは完全無視状態・・
まぁ、そんな子に構っていたら時間がかかりますものね。

私は笑うことしかできませんでした・・

でも、誰かにフォローして欲しかった。

それまで、乳児の検診とかでは
赤ちゃんが泣いたりグズったりすれば
誰かがフォローしてくれたので
そんなヌクヌクした環境に慣れてしまっていたんですね。

なんか初めて
世間の風当たりの冷たさを痛感した日でした。

でも、救いは
仲の良いトモダチの子供が
昨年、同じ状態だったということで
積み木は重ねず
指差しは、なんとか大好きな車だけ
泣きながら指差したそうです(笑)

その子も、うちも
普段は全然、手のかからない
同世代の子より大人びているタイプなんです。

だから、そーゆうタイプの子の方が
何か察しやすいんぢゃないのかなぁーと思いました。


タグ :育児検診

同じカテゴリー(娘1歳)の記事画像
ダンボールすべり台 完成☆
ダンボールすべり台制作②
ダンボールすべり台制作①
シール絵本
今日の髪型③
今日の髪型②
同じカテゴリー(娘1歳)の記事
 ダンボールすべり台 完成☆ (2012-03-26 20:35)
 歌えるようになりました♪ (2012-03-18 15:56)
 お着替えのイヤイヤ (2012-03-07 10:30)
 ダンボールすべり台制作② (2012-03-05 10:31)
 ダンボールすべり台制作① (2012-02-27 11:42)
 初☆三語文♪ (2012-02-24 14:51)

Posted by egg at 10:00│Comments(0)娘1歳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1歳半検診☆
    コメント(0)