お姉ちゃんになりました♪

2014年08月26日

かなり久しぶりの更新です☆

幼稚園が夏休みに入ってスグの7月20日
娘はお姉ちゃんになりました♪
3500グラムの大きな弟が生まれました♪

オムツを交換したり
おふろに入れるお手伝いをしたり
はりきっています。

とてもよく気が付くので
パパが赤ちゃんのおふろの準備を始めると
おふろで使うタオルとハンカチを持って行き
次はおふろあがりに使うタオル、着る服の準備を始めます。

夜、寝る前になると
寝る部屋に夜に使う分のオムツを用意してくれていたり・・

私と似ているのか
思っていること、やろうとしていること
言おうとしていることがわかるみたいです。

言おうかなぁと思っていると
先に言われたり・・

一心同体と感じることが多々あります。

でも、あまりに大人びていて心配になることも。

産後、2人の育児に慣れていない私達は
たまに、ちょっと娘にあたってしまっている時があります。

赤ちゃんがグズっている時などに
『片づけなって言ってるでしょっ!!』
とか、明らかに今までよりも言い方がきつくなっています・・

それなのに娘は言い返すこともせず
ちょっと悲しそうな、寂しそうな顔をしながらも
言うことを聞いていました。

そんな表情を見て、私も
胸が張り裂けそうなくらい申し訳ない気持ちになります。

反省しながら、最近は少し育児にも慣れてきたせいもあり
きつく言わないように気を付けていますが
弟が生まれて約1ヶ月
わがままを言ったり、泣いたりしていません・・・

寝かしつけている時には
静かにしなければならない。
歩き方も静かに。
何かと『待って』ばかり言われる。

そんなこと、今までしなくて良かったのに。
弟が生まれたのだから仕方のないことかもしれませんが
どれだけストレスがたまっているか・・・;

寝る時も私の首をさわらないと寝なかったのに
退院した日から、さわれなくなり
それでも寝るようになりました。

赤ちゃんを先に寝せるとか、時間をずらせば良いのでしょうけれど
なかなかそうもいかず・・
寝かしつけていると必ず娘も来てしまうんですね。

結局、みんな一緒に寝ることになり
赤ちゃんがウトウトしているのに
娘の歌や話し声で起きてしまう・・・
ぢゃあ、娘を先に寝かせようと
赤ちゃんをパパに任せると、泣き止まず
娘がなかなか寝ない・・
など、良い方法が見つかりません。。

まぁ、今だけのことでしょうけれど。

なんとなく、私に嫌われたくないから
良いコでいようとしているような気もしたり・・
私の側にいたいようで
『幼稚園に行きたくない』
と言ってみたり・・

でも、心配していましたが
幼稚園スタートの日が近づくと
はりきって準備をしたりと
幼稚園モードに切り替わり
今朝、元気に幼稚園に行きました♪

しばらくは不安定な部分も出てくるかもしれませんが
少しずつ、みんなで4人家族に慣れて行きたいと思います☆

タグ :育児4歳

同じカテゴリー(娘4歳)の記事画像
クリスマスプレゼント
同じカテゴリー(娘4歳)の記事
 クリスマスプレゼント (2014-12-29 11:15)
 初めての夢☆ (2014-04-24 00:23)

Posted by egg at 11:44│Comments(2)娘4歳
この記事へのコメント
そうなんですよね。
下の子供がうまれると、

私の所もでしたよ。
なにせ、上の子供は、今までお父さんお母さんを
独占できたのに、下の子供が生まれた途端、
自分がかまってもらえなくなるのですから。

やきもちを焼いてしまうのです。

赤ちゃんの首が座る頃から、
きっと落ち着いてくるでしょう。

いろいろ不安もあるでしょうが、
これも、また楽しみと思ってくださいね。

子供に手がかからなくなったとき
「あはは~♪」な思い出になりますよ。
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2014年09月07日 20:29
>>ろうどキングおがわsan

安心できるコメントありがとうございます!!
やっと私たちも慣れてきて
気持ちに余裕が出てきました・・

1番オトナなのは娘のようです。。

あっという間の子育て期間を楽しみたいと思います♪
Posted by eggegg at 2014年09月12日 14:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お姉ちゃんになりました♪
    コメント(2)