娘の恐怖心

2013年10月07日

最近、娘は怖がりになった気がします。

最初は窓ガラスの汚れが始まりでした。
前に、アパートのペンキ塗り替えがあって
その時に窓にペンキが少しついたのですが
それを
『これ何?』
と、いくら説明しても
何度も聞いてくるようになり
『台所のカーテン閉めて』
『まぶしいから』
『開けなくても明るいから閉めてて』

と、あらゆる言い訳で
とにかく閉めさせようとして
ある夜は、寝る前に
『明日、台所のカーテン開けないでね』
と言ったり。

これはおかしいと思い
『このペンキが気になるの?』
と聞くと、ベソかきながら
『うん・・ これ虫だと思って怖いんだよ・・』
との事。

娘は決して虫を怖がるタイプではなく
カブトムシをつんつんしたり
蚊や小さい虫はパチン!
と手でやっつけるくらいなのですが
何が怖いんだか・・

でも、些細なモノが気になったり
怖かったりする気持ちは
私も子供の頃にあった気がするので
わからなくもありません。

なので、カッターのようなもので
削ってとってあげました。

一安心・・・
と思ったら今度は
数年前にセブンイレブンの景品でもらった
スヌーピーの皿の裏側を気にし始め
『あれ何?』
『皿乾いたから早くしまって』

が始まりました。

流しの上に立てかけて干してあるのを
とても気にするんです。
皿の裏側(底)にはスヌーピーの影が描いてあります。
娘の恐怖心
これは・・
と思い、理由を聞いてみると
やはり、ベソかきながら
『怖いんだよ・・
あのペンキみたいだから・・』

とのこと。

確かに雰囲気が似ています。

何をそんなに気にしているのかわかりませんが
ペンキが相当トラウマになっているようです。

しかし、これは削るわけにもいきません。
この皿を使わないようにするしかないですね。

この他にも
カーテンが少し開いていたり
窓が少し開いているのを
気にするようにもなりました。

何かに対する恐怖心が芽生えたんでしょうね。

成長の現れか
ただのビビリになってしまったのか・・



同じカテゴリー(娘3歳)の記事画像
なんか違う・・・②
なんか違う・・・①
ディズニーランドデビュー☆②
ディズニーランドデビュー☆①
カブトムシ!!
誕生日ケーキ③
同じカテゴリー(娘3歳)の記事
 お姉ちゃんの自覚 (2014-01-10 20:45)
 サバをよむ (2013-12-13 15:57)
 3歳の反抗期③ (2013-11-20 23:12)
 3歳の反抗期② (2013-11-19 20:30)
 親がしてあげれること (2013-11-13 23:20)
 3歳の反抗期① (2013-11-09 10:07)

Posted by egg at 22:49│Comments(0)娘3歳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
娘の恐怖心
    コメント(0)