上棟式☆

2013年11月07日

上棟式☆
先日、無事に上棟式が終わりました!

本格的に土地探しを始めたのが春。
5月に土地を契約し
設計や仕様打ち合わせをして
10月末に上棟となりました♪

やらなくて良いと、ダンナが言い
建築関係の仕事をしている
両家の父も
最近は、やらない人がほとんどだから
省いて良いのでは。
というので、やらない方向で話をしていたのですが
『ダンナの両親が見に来る』
と言ったら
『じゃあ、せっかくだからやったら良いんじゃないですか?』
と言われ、簡易式ではありますが
やることになりました。

当初は、大工さんにご祝儀とお弁当を渡すだけにするつもりでした。

簡易式と言っても
・一升もち
・隅もち(4ヶ所分)
・米 一升
・野菜(ほうれん草、大根、人参、白菜)
・果物(バナナ、りんご、グレープフルーツ)
・塩
・鯛(生)
・日本酒 一升
・ろうそく 2本
を用意しなければならず・・
野菜、果物は大体こんな物をと言われました。

この他に
大工さんへのご祝儀(棟梁1万、他5千円×2)
仕出しの弁当を大工さん3人、ハウスメーカーの方5人、自分たちの分
(@2000円×14コ)
手土産(@1500円×8コ)
用意しました。

と言っても
もち、鯛は私の実家からのご祝儀
日本酒、手土産はダンナの実家からのご祝儀
野菜はダンナの実家の庭から
だったので、自分たちで用意したのは
塩、果物、ご祝儀、仕出し弁当くらいです。

しかも、かかった費用が5万円くらいに
親戚からのご祝儀があったので
結果、プラスになりました。

貰ったご祝儀を
みなさんに分けてあげると思えば
なんともないことですね!!

次回、続きを書きますが
イロイロ勉強にもなり、想い出に残りました!!


Posted by egg at 21:42│Comments(2)
この記事へのコメント
上棟式、おめでとうございます!
着々とマイホームの完成に近づいていますね。

確かに最近では、上棟式を省く人がほとんどですが、
今後の工事の安全や家内安全のためにも
残して置きたい風習だと思います。

あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわろうどキングおがわ at 2013年11月12日 20:27
>>ろうどキングおがわsan

ありがとうございます♪

そうですよね!!
私はやりたいと思っていたので
できて良かったです!

一生に1度の経験ですし
やはり縁起は担いでおきたいです!
Posted by eggegg at 2013年11月13日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上棟式☆
    コメント(2)