突発性発疹?? 4日目 後編

2011年08月02日

大泣きしながら、台所を指差す
でも何も食べない。
立たない。歩こうとしない。
頭を左右に振る。
暴れる勢いで後ろに倒れ
起こそうとしても暴れる。
もちろん抱っこもダメ。

そのうち頭を掻きむしる・・まではいかなくても
そんな素振りをしたり、耳を触ったり。
今まで聞いたことのない泣き声
暴れ具合に、どこか痛いのか?!
中耳炎にでもなって、耳が痛いのか?!
もしかして、ここから急に熱が上がり
熱性けいれんの前兆か?!
など、どんどん心配になり
『急患センターに行くか』
と、ダンナと市政だよりを見ていましたが
生後間もない頃
大泣きして、おっぱいを飲んでも
すぐに離し、泣く、飲む、泣く・・
の繰り返しをした時のことを思い出しました。

その時も、初めてのことに動揺し
どこか悪いのかと心配になりましたが
どうしようもないくらい眠くなった時に
そうなるということがわかりました。

お腹空いてるけど
眠くて仕方がない!!

まさに、今 ソレです。

泣き暴れる娘を無理矢理 抱っこし
静かな声でなだめながら
『何して欲しいの?』
と、指差す冷蔵庫へ向かい
開けて中を見せると
落ち着いてきて
中まで手を入れさせると
ヨーグルトを指差すので
食べないと思いながら
違う味のヨーグルトを食べさせてみると
食べる・・・

???
確かに、午前中にあげたヨーグルトには
薬を混ぜました。
味が違かったから食べなかったのか・・

次に、ダンナの弁当用の卵焼きを
『食べてみる?』
と静かに聞くと、手を挙げるので食べさせると
パクパク食べる・・
だんだん機嫌も良くなってきて、久しぶりの笑顔も・・
抱っこも疲れてきたので
座らせて、味噌汁の豆腐を
恐る恐る食べさせてみると、食べた!!
他の具も食べるようになってきて
笑顔で私の顔を攻撃してきたりと
数日ぶりのおふざけも・・・

我が子に対し
こんなにビクビクさせられるとは・・;
腫れ物に触るかのような扱いで(笑)

夕食を完食し
4日ぶりにお風呂に入れたら
再びご機嫌斜めに・・

泣いてグズるけど
布団で寝たふり作戦を決行。

もう、泣きたいだけ泣いてしまえ!!
普段やってるコトだし・・
なんか、具合悪いんだから
怒っちゃダメだよなぁーと甘やかしていましたが
ここにきて、普段通り接するコトも必要なんぢゃないかと
気づきました。。。

すると、眠気がピークに達し
私に寄りかかって眠り始め
久しぶりに熟睡。

ハァー・・
やっと寝た。。。
という感じでしたね。

普段なら
いつもの流れでグズったり
何を欲しているのか、だいたいわかるのですが
1日中グズられると何をして欲しいのか・・・

熱は下がっても
病み上がりだからフラつくし
なんとなく貧血っぽいような感じとかで
調子悪いんだろうなぁとは思いましたが
まさか歩けなくなるとは・・

こんな時こそ
どーんと構えていたいものですが
なんせ第一子・・
色んな悪いコトが頭を駆け巡り
10日ほど前に受けた
肺炎球菌の予防接種のせいか・・
とか。

いつも元気で、周りからも
『元気なイメージしかない。丈夫だよねぇー。』
とばかり言われていたし
グズって、私を困らせることもなく
たった1年ちょっとの育児生活ですが
本気でイラっとしたこともなかったので
本当に驚きと戸惑いの1日でした;

そして気になる発疹ですが
突発性発疹?? 4日目 後編
(クリックで大きくなります)
脇の下あたりに2コ
赤紫っぽいのがありますが
おんぶでできた痕なのか何なのか
わからず。
発疹は熱が下がった後スグから
2日後あたりに出ることが多いそうなので
様子見です。

後から調べてみたら
熱が下がった日にグズる子もいるとか・・
”治りかけのときに機嫌が悪くなり
何日間かぐずって仕方がないということがあるようですが
自然に治ります”
と、ある小児科のHPに書いてありました。

なるほど。
子育てって、勉強させられますね!!


5日目へ続く・・


同じカテゴリー(娘1歳)の記事画像
ダンボールすべり台 完成☆
ダンボールすべり台制作②
ダンボールすべり台制作①
シール絵本
今日の髪型③
今日の髪型②
同じカテゴリー(娘1歳)の記事
 1歳半検診☆ (2013-10-09 10:00)
 ダンボールすべり台 完成☆ (2012-03-26 20:35)
 歌えるようになりました♪ (2012-03-18 15:56)
 お着替えのイヤイヤ (2012-03-07 10:30)
 ダンボールすべり台制作② (2012-03-05 10:31)
 ダンボールすべり台制作① (2012-02-27 11:42)

Posted by egg at 19:05│Comments(0)娘1歳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
突発性発疹?? 4日目 後編
    コメント(0)