質問攻めの日々・・

2012年07月26日

ここ1ヶ月くらいでしょうか。
はよく
『これは?』
と、色々な物をいてくるようになり
『これは何?』
『これは何なの?』

変化し、に突っ込んで質問してくるようになりました。

こないだはテレビを見ていて
『ママ、△△さん(相変わらず苗字で呼ばれていますw)
生クリームって何なの?』

かれたので
『ケーキの上にのってるクリームのことだよー』
返答すると
『うーん・・・  生って何?』
と突っ込まれ、りました。。

結局
『火を通さなくても食べられる物のことだよ』
と、2歳児には理解不能返答しかできず・・・(^▽^ゞ

その後も
『これは何?何に使うの?どうやって使うの?』
とか、質問攻めの日々はいていて
返答った時など
適当
『壊れてるから使えないよ』
とか言っても
『壊れてる?どこが壊れてる?』
と、どんどん突っ込んできます。。

『このバナナ、最後の1本だからねー』
など、語尾〇〇だから
をつけると、
〇〇だから何?』
われ
『背中、汗かいてたねー』
とか、普通会話をしていても
『汗かいてたから何?』
と突っ込まれ・・
(決してケンカを売っているわけではありません(笑)

ここ数日
『ママ、△△さん
これはこうやって開けるの?』
『ママ、△△さん
牛乳ないから麦茶飲むしかない?』
『ママ、△△さん
トイレの便座はセットしたまんまでいい?』

(自分の補助便座のこと)
『ママ、△△さん
電気はつけっぱなしでいいの?』

など
『ママ、△△さん』
1日中っている状態に・・

にも
『なー(自分)、暑いから外見てた』
とか
『疲れてないからジャンプする』
とか
”〇〇だから××”
と、物事に理由をつけたがるようになりました。

なんじゃそりゃ
っていうのもいのですが・・( ´,_ゝ`) プッ

この時期
私や周囲の返答によって
知識左右されるんぢゃないかと思うと
うっかりなこともえないなぁーと・・
ちょっぴりプレッシャー(-ω-;)

知恵比べですね!!




同じカテゴリー(娘2歳)の記事画像
お絵かき☆5
お絵かき☆4
お絵かき☆3
お絵かき☆2
パズル遊び☆
お絵かき☆
同じカテゴリー(娘2歳)の記事
 お絵かき☆5 (2013-06-21 22:29)
 お絵かき☆4 (2013-06-20 14:00)
 お絵かき☆3 (2013-06-19 10:30)
 お絵かき☆2 (2013-06-17 12:11)
 カタカナを読む (2013-03-28 00:00)
 ひらがなを読む (2013-03-01 00:28)

Posted by egg at 11:50│Comments(3)娘2歳
この記事へのコメント
いよいよと言うか、ついにと言うか
始まりましたね。

確かに知恵くらべです。
つい、むきになったり怒ってしまったりしてしまいます。
事実、私もそうでした。

そんな返答に困った時は、
「なーはどう思う?」と
こちらから、聞いてみるのもいいですよ。
(もちろん、たまにですけど)
案外会話が進むこともありますよ。

あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわ at 2012年07月26日 20:06
追伸

報告が遅くなりましたが、
気仙沼の「ゴットの端っこ」
ゲットできました。

あはは~♪
Posted by ろうどキングおがわ at 2012年07月26日 20:08
ろうどキングおがわsan>

始まりましたーっ
なぜなぜ、どうしてどうして
ってヤツですね!
今のところ
娘に聞いてみても
『わかんない!ママ言う。ママわかってくれる』
という返答ばかりです(^▽^ゞ
これからもっとですよね・・(苦笑)

『ゴットの端っこ』
良かったですね!!
ゴチャゴチャな感じのもおいしいですよね♪
Posted by eggegg at 2012年07月28日 00:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
質問攻めの日々・・
    コメント(3)