春休み中の児童館

2012年04月07日

先日、久しぶりに児童館に行ったのですが
春休みということで
児童クラブの子供たちがたくさん来ていて
いつものようにぶことができませんでした。

はたくさんらない子供たちがいたりするのも
苦手なので、りたがらないかなぁと思ったのですが
それはクリア

ってスグ
1人の子
『赤ちゃんの部屋はあっちだよ
こっちはお兄ちゃんたちの部屋だから』

しかけてくれました。

いつも行っている児童館
3つ部屋引き戸区切ることができる
通し間りになっていて
1つおもちゃ部屋
もう1つブロックおままごと部屋
もう1つの部屋
といったじで
区切られることは滅多になく
そのオープンになっていました。

かに、さなコが
おもちゃなどが置いてある部屋だけ
もいなくて、スペース確保してくれている感じでした。

でも、びにていなくて
その部屋で2人ぶことに。

臆病なためいつも
きなを出されたり
ってくるコがいたりすると
『ビックリリーーっ』
と言って、いてきます。
真剣がっている時もあれば
ニコニコしながらの時もありますが・・

そのため、お兄ちゃん・お姉ちゃん
んでいる部屋には一歩らず
1人んでいたのですが
いつもと雰囲気イヤになったのか
なんとも言えない表情をしながら
じっと
『おうち・・・』
半ベソかいてしまう始末。。

なんとかなだめ、めると
れてきて
いつもの、おままごとスペースに行き
『アレレ?鍋・・』
と言って、いてあったったのですが
そこでんでいた女の子2人のたい視線・・
てて
『お姉ちゃんたち使ってるから、こっちおいでー』
うと、
部屋から、そちらをながら
『じゅんばんばんっ なー(自分) 次はママー』
と、さな順番の歌めました。

順番にいつもっていたのですが
その日ばかりは、なんともなく
かわいそうになってしまいました。

小学生くらいの子達って
さなんであげるっていう感覚がないみたいですね。。

1度、学校わる時間頃に児童館に行った時にも
ヒソヒソ
『なんで赤ちゃんいるの?』
われ、とてもづらくて
早々してきたことがあります。

公園でも何度
すべり台んでいる時に
女の子集団ったことがあるのですが
じような反応だったし・・

『赤ちゃんだー!かわいー♪』
みたいな反応はされたことがありません・・

幼稚園くらいの子達の方が
面倒見てくれることがい気がします。

しいお年頃なんでしょうかねぇ・・

内弁慶 外味噌なこともあり
ったり、んだりしたことがなく
そーゆうことをされると
げてくるか
『ちょっと待ってねー』
自分いながらって、ずっとっているかで
今の所
比較的けがなので
こんな、もう少しズケズケ行けるタイプだったらなぁーと
心配になってしまいました。

それとも、が子供たちに
『混ぜてー』
えばかったのかなぁ?とえたり・・

でも、児童クラブ先生みたいな人も
わず、フリでしたし・・

それでも
そんなガヤガヤした場所
おもちゃ部屋独自び方をしめたため
『帰ろう』
と言っても
『嫌だーっ もっとーっ』
と言って、それなりにしんでいる様子でした。

しかし、おづき
子供たちが昼食準備を始めると
(食べる部屋は別にあります)
2人男の子
『いつ帰るんですか?』
と・・・
『お昼くらいには帰るよー』
えると
『もうお昼ですけど・・』
・・かにそうですよね(;-ω-)
『あ・・もうスグ帰るよ。。』
うと、男の子はうなずき
りざまに
『よっしゃっ』
ってガッツポーズ・・・
その部屋使いたかったんでしょうね。


やはり長期休み中
児童館かないいみたいです。

子供たち優先ですよねっ。

春休みだから子供たちが
ていることは予想していて
れさせるためにも
年上子供たちと
ふれあうことも必要かなぁーと
ってったんですケドねぇー。。。

がイロイロぎなのかもしれないし
小学生圧倒されてしまっている
けない大人なのかも・・ともいました。

末っ子だったこともあり
子供からずーっと
年下の子がわからず
面倒てもらうタイプだったし
大人になってからも
幼稚園以上子供いがわからずに来たので
える立場ぢゃないんですケドねぇー
(ノ-ω-); ゴメンナサイ


同じカテゴリー(娘2歳)の記事画像
お絵かき☆5
お絵かき☆4
お絵かき☆3
お絵かき☆2
パズル遊び☆
お絵かき☆
同じカテゴリー(娘2歳)の記事
 お絵かき☆5 (2013-06-21 22:29)
 お絵かき☆4 (2013-06-20 14:00)
 お絵かき☆3 (2013-06-19 10:30)
 お絵かき☆2 (2013-06-17 12:11)
 カタカナを読む (2013-03-28 00:00)
 ひらがなを読む (2013-03-01 00:28)

Posted by egg at 10:00│Comments(2)娘2歳
この記事へのコメント
遅くなりましたが、娘さん誕生日おめでとうございます。

娘さん、優しい気持ちをお持ちのようですね。

そうですね、どうしても小学校位の子供は
同じ世代でくっついて遊ぶようです。

ある意味、自分たちより小さい子と遊ぶのが
苦手なのかもしれませんね。

今年は、特に寒い日や天候が不順な日が多いので
その子供たちも思いっきり身体を動かしたかったのかもしれません。

娘さんが幼稚園に入る頃になれば、
段々と慣れてくると思います。

あとは、やはり親が「まぜて~」と言うことも
必要なときがありますよ。

実は私も、末っ子なので、eggさんの気持ちも少し判るような
気がします。
Posted by ろうどキングおがわ at 2012年04月09日 20:46
ろうどキングおがわsan>

ありがとうございます☆

今年1年、来年の1年でも
娘はだいぶ変わってくるんでしょうねぇっ!
どうなるのか、見ものですね!

『混ぜて』
と言ってあげられなかった私。
まだまだ大人になりきれていないなぁと実感しました。
ママ2歳・・・
本当の大人になれるまで
かなりかかりそうです(;´▽`A``
Posted by eggegg at 2012年04月13日 00:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春休み中の児童館
    コメント(2)