母の言葉は安定剤

2010年01月11日

昨日、実家に行って来たのですが
こないだ母親学級に行った時の話になって
布オムツの交換を体験したことを話しました。

思っていたよりも簡単な方法で
ただ2枚合わせの布を股にはさみ
オムツカバーをするだけ・・という。

はどうだったのか聞くと
全然ったようです。

今でも、結構布オムツを使ってみたいと言う人がいて
トモダチもで育てると言っていたのですが
結局、1度も使っていない・・と言っていました。
『そんな余裕ないんだよ!きっと。』
と言うと、母に
『何言ってんのーっ。お母さん達は布でしたっ。
それに、子供育てるのなんか、そんなに大変じゃないから!
四六時中、オムツ取り替えたり、おっぱい飲ませてるわけじゃないんだから。
布オムツだって、洗うのはためておいて1回だよ。
何が大変なの?
余裕なんかあるから!大丈夫です。
そんなに大変だったら、みんな子供なんか産まないでしょ!』
と言われました・・
『だって、抱っこしてないと泣いてどうしようもない子もいるって・・』
と言うと
『そーゆー時は、おんぶしてればいいのっ。
それに、泣いたからって必ず抱っこしなきゃいけないワケじゃない。
泣くのだって良いんだから。
腹筋とか内臓鍛えるために、必要なことなのっ。
泣いたからって死ぬわけじゃない。
子供なんて、ある程度放っておいても
1人でちゃんと育つんだから!』
と言われ・・

父にも
『そうだ。
そんな、ずーっと見てなくたって良いんだ。
そんなんじゃ、ご飯の用意も何もできないだろ。』
と言われました・・

なんか少し安心しました。
どうしても私は、経験のないことは
マイナスの方に考え過ぎる傾向にあり
大変だろうなぁ・・
余裕なんかなくなるんだろうなぁ・・
とばかり考えていたので。。
辛抱強さには自信があるのですが。

なんだか、子育てスタート時の生活
乗り越えられる気がしてきました♪
やはり言葉安定剤ですね☆
*****************************************
●周期210日目(チャレンジ2)
●29w1d
●体重48.2kg
*****************************************

【PR】赤ちゃんと一緒にエコライフ♪布オムツで子育て成形布おむつ&カバー!スターターセット新生児・・・


同じカテゴリー(妊娠8ヶ月)の記事画像
おさがり②
土鍋パン
横浜の夜景☆彡
同じカテゴリー(妊娠8ヶ月)の記事
 更に力強く・・・ (2010-01-30 23:50)
 へそ周辺が平らに。 (2010-01-27 23:54)
 お腹の重さ (2010-01-26 23:59)
 久しぶりの腹帯 (2010-01-25 23:59)
 妊娠31週目 (2010-01-24 16:49)
 ゆず コンサート♪ (2010-01-23 23:59)

この記事へのコメント
経験者だけが語る事のできる言葉ですねo(^-^)o
Posted by しろねこ at 2010年01月11日 23:50
しろねこsan>

不思議なものですよね。
自分が年をとっても
母の『大丈夫!』は大きいです。
Posted by eggegg at 2010年01月12日 17:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母の言葉は安定剤
    コメント(2)